新着情報

2020.05.27

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

このたび、令和2年5月19日に閣議決定された「学生支援緊急給付金給付事業」(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の申請を受け付けます。

『学生支援緊急給付金』は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、修学の継続が困難になっている学生が修学をあきらめることがないよう、文部科学省において創設(令和2年5月19日閣議決定)された現金給付による支援事業です。

要件に合致する住民税非課税世帯の学生は20万円、それ以外の学生は10万円が支給されます。

申請を希望する学生は、手続きしてください。

※この給付金は、全ての学生に給付されるものではありません。

申請の手引(文科省作成)を確認し、申請してください。

申請の手引(文科省作成)

《提出書類》:提出期日 6月10日(水)

  1. 【様式1】支援緊急給付金申請書(両面印刷)
  2. 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
  3. 支給要件を満たすことを証明する添付書類(やむを得ない事由により提出できない場合以外は原則全て添付してください)
  4. 学生生活報告書
  • 必要に応じて、その他の証明書類を提出していただくことがございます。
  • 提出書類について再確認等で学生本人や生計維持者に問い合わせをすることがございます。

日本学生支援機構への推薦

要件に合致すると判断した学生については、推薦リストを作成し、日本学生支援機構(JASSO)に推薦します。

注意事項

万が一、虚偽申請により学生支援給付金を受給することがあれば、返金を求められる他、学校としても学生懲戒規程に基づく対応を考えることになりますので、学生としての自覚と責任をもって申請してください。

この件の窓口

事務局

E-mail. info@a-japan.ac.jp

TEL. 079-282-8282

2020.05.27

6月6日(土)スペシャルオープキャンパス追加メニュー発表!

6月6日(土)のスペシャルオープンキャンパス

ブライダルメイクをしてドレスを試着しよう

は、定員に達しましたので受付を終了しました

追加メニューを設定

フェイシャルエステで毛穴すっきり&しっとり保湿体験を設定しました

ぜひ体験に来てください✨

6月6日はスペシャルオープンキャンパス!追加メニュー「フェイシャルエステで毛穴すっきり&しっとり保湿体験」

この日のオープンキャンパスに参加申込み!→申込フォームへ

2020.05.25

【家計急変】高等教育の修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)について

国による高等教育の修学支援新制度「家計急変」(日本学生支援機構「給付奨学金」と授業料等減免)

日本学生支援機構の給付型奨学金を申し込み、併せて授業料の減免も受けることができる制度です。

この制度は、昼間部専門課程の学生対象です。

審査は学業と急変後の家計状況で行われます。

本制度について《日本学生支援機構WEBページ》給付奨学金(家計急変)

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方は、以下のサイトも併せて確認してください。

《日本学生支援機構WEBページ》新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

家計急変の修学支援制度の申し込み期限は、事由発生から3か月以内です。

家計急変の事情として、以下のものがあてはまります。

A.生計維持者の一方(又は両方)が死亡した場合
B.生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難な場合
C.生計維持者の一方(又は両方)が失職(解雇等非自発的失業の場合に限る)した場合
D.生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合であって、次のいずれかに該当する場合
(1)上記A~Cのいずれかに該当
(2)被災により、生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生
※新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した場合は、この事由Dが対象となります。

受給資格等に関する要件
  • 高等学校等を初めて卒業(修了)した日の属する年度の翌年度の末日から本校に入学した日までの期間が2年を経過していない方。
  • 高卒認定試験合格(ただし、受験資格取得年度初日から合格までに5年を経過していないこと)から本校入学までに2年を経過していない方。
  • 高等教育修学支援制度の支援対象者となる家計の経済状況に関する要件、学業成績等に関する要件を満たしている方。
    日本学生支援機構WEBページにある「進学資金シミュレーター」を利用して、支援対象者の基準をみたすかどうか、どの程度の支援が受けられる可能性があるか等を判断することができます。
  • 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した場合で【1】新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少があった者等を支援対象として、国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書、もしくはそれに類するものと認められる公的証明書が用意できる方、【2】急変後の家計が進学資金シミュレーターの「保護者向け」を実施した結果、修学支援新制度の家計基準を満たしている方、いずれにも該当する方については、家計急変として採用される可能性があります。
申し込みに関して

必要書類をお渡ししますので、事務室までお問合せください。
TEL. 079-282-8282
Mail.info@a-japan.ac.jp

家計急変採用者の適格認定

審査の結果、家計急変採用による給付奨学生は、日本学生支援機構において3か月毎(15か月経過後は1年毎)に支援区分見直しを行うため、家計急変事由発生月の翌月から3か月毎に現況届・家計急変後の所得を証明する書類を提出する必要があります。

2020.05.21

6月6日(土)はスペシャルオープンキャンパス

 6月6日(土)はスペシャルオープンキャンパス 

6月6日はスペシャルオープンキャンパス

コロナ対策をしっかりしながら開催します。

消毒・換気・人数・ソーシャルディスタンスに気を付けて、楽しく行いたいと考えています。

ドレスに似合うメイク&ヘアアレンジをして

ドレスを選んで試着しよう

そして写真もバッチリ撮っちゃおう

参加お申込み、お待ちしています

参加申込みフォームへ

2020.05.17

高校3年生のみなさんへ

💌高校3年生のみなさんへ💌

AOエントリー、決めた?迷ってる?

AOエントリーを決めた方

AOエントリーシートの受付は、6月1日スタートです。

学校再開前の時間のある今、準備を進めるのも心に余裕が持てていいかもしれません💮

AOエントリーを迷っている方

もう一度アルファの先生と話してみませんか。

5月末までオンライン個別相談開催中です。

LINEZoom、使いやすい方でお話しましょう。

オンライン個別相談申し込みページはこちら

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

Copyright (C) アルファジャパン美容専門学校 All Rights Reserved.