職業実践専門課程認定校

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするもの。(文科省HPより)

本校は文部科学大臣認定職業実践専門課程認定校です

職業実践専門課程とは

「職業実践専門課程」とは、文部科学大臣が「専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的」として導入した制度です。

この制度は、専門学校のうち、企業等と密接に連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組む学科を文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定し、推奨するものです。

アルファジャパンは、美容専門学校で兵庫県下初、認定を取得しました(2016年2月19日)。

アルファジャパンでは、企業と連携し、サロンで即戦力となる人材育成を行っています

職業実践専門課程 チラシ(文部科学省)
職業実践専門課程では企業等と連携した実践的な養育が魅力(文部科学省チラシ)

左のファイルは、文部科学省ホームページ「職業実践専門課程」の広報チラシ(PDF)【入学を検討している方、高校関係者の方へ】として提示されているものです。

アルファジャパンは、県下初取得校として頑張っています。

パンフレット・資料請求オープンキャンパス日程・申込個別相談通信希望者対象説明会

JR姫路駅・山陽姫路駅から徒歩8分。